台北発→東京行き飛行機・格安航空券・LCC
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台北発東京行き格安航空券
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台北から東京行き ルートの基本情報
台北は東アジアの主要都市のひとつで、台湾の政治・経済・商業・文化の中心地です。市内には観光スポットも多く、グルメやショッピングも楽しめることから気軽に行ける海外旅行先として人気があります。IT産業が発達し、日本から出張で台北を訪問する人も多く、観光・ビジネスともに年間を通して需要が高い路線です。東京からは羽田・成田空港から台湾桃園国際空港行きの直行便が就航。また羽田空港からは台北中心部に近い台北 松山空港にも定期便が運航しています。桃園国際空港行きはフルサービスキャリア・LCCが就航し、フライトの選択肢が多いので、スケジュールや予算にあったフライトを探してみましょう。
台北-東京 直行便を就航する主な航空会社・LCC
桃園国際発-羽田行き タイガーエア台湾 (Tigerair Taiwan) ・ピーチ (peach)
台北松山発-羽田行き JAL (日本航空) ・ANA (全日空) ・チャイナエアライン (中華航空) ・エバー航空 (EVA Air)
桃園国際発-成田行き JAL (日本航空) ・ANA (全日空) ・チャイナエアライン (中華航空) ・エバー航空 (EVA Air) ・キャセイパシフィック航空・ジェットスタージャパン・バニラエア (Vanilla Air) ・タイガーエア台湾 (Tigerair Taiwan) ・スクート (Scoot)
※バニラエアはピーチと統合され、統合後のブランドはピーチに統一されます。
台北ー羽田線は桃園国際発がLCC、松山空港発がフルサービスキャリアのフライトです。台北-成田線はすべて桃園国際空港発のフライトで、フルサービスキャリアとLCCが定期便を就航しています。JALとキャセイパシフィック航空はワンワールド (oneworld) 、ANAとエバー航空はスターアライアンス (Star Alliance) チャイナエアラインはスカイチーム (SkyTeam) とそれぞれ加盟する航空アライアンスによって、コードシェアや日本・台湾国内線との乗り継ぎなど利便性の高いサービスを提供しています。LCCも4社が運航し、格安航空券の利用機会が広がりました。
定期便の便数
桃園国際発-羽田行き タイガーエア台湾 (Tigerair Taiwan) :1便、ピーチ (peach) :1便
台北松山発-羽田行き JAL (日本航空) :2便、ANA (全日空) :2便、チャイナエアライン (中華航空) :2便、エバー航空 (EVA Air) :2便
桃園国際空港発は深夜・早朝発のLCCのフライトです。台北での時間をフルに時間を利用できるのがメリットです。松山空港発便はJALとチャイナエアライン、ANAとエバー航空が相互にコードシェア提携をしています。往路はJAL便、復路はチャイナエアラインといったフライトの組み合わせも可能です。
桃園国際発-成田行き JAL (日本航空) :2便、ANA (全日空) :1便、チャイナエアライン (中華航空) :4便、エバー航空 (EVA Air) :2~3便、キャセイパシフィック航空:1便、ジェットスタージャパン:1便、バニラエア (Vanilla Air) :3~4便、タイガーエア台湾 (Tigerair Taiwan) :2便、スクート (Scoot) :2便
フルサービスキャリアとLCCが運航しフライトの選択肢が多く、格安航空券も利用可能です。LCCでは需要動向に応じて増便・減便になる場合があるので最新のダイヤを確認してみましょう。なお、バニラエアのフライトは、2019年冬ダイヤよりピーチの運航に切り替わります。
直行便以外のアクセスルート
東京には羽田・成田空港、台北には桃園国際・台北松山空港と同一都市に2つの空港があり、便数も多く設定されていることから直行便を利用するのが一般的です。中部国際空港・関西国際空港で国内線に乗り継ぐルートもありますが、東京到着までに5時間ほど時間がかかります。羽田着のLCCは深夜・早朝発のため、午後のフライトで台北を出発し、夜に羽田に到着する乗り継ぎ便を選択することも可能です。
路線の概要・メリット
台北-東京行き航空券の相場
台北-東京間の航空券は、利用する航空会社や予約タイミングによって運賃が大きく異なります。シーズナリティによって航空券の相場が変わりますが、エコノミークラスの平均的な価格は片道17,000円前後です。LCCのフライトは片道2万円以下で利用可能ですが、フルサービスキャリアの割引運賃は往復利用で6万円台が相場。予約変更ができないなど制限がありますが、早く予約するほど割引率の高い運賃が適用されます。桃園行き・松山行きで大きな価格の違いはありませんが、週末のほうがやや相場が高いのが特徴です。
路線の特徴
台北-東京線は観光・ビジネスともに需要が高い路線のひとつです。松山-羽田線は出張利用客が多く、桃園ー羽田線、成田線は旅行客がメインと路線によっても、利用者の旅行スタイルにも違いがあります。LCCのフライトは需要動向に応じて運賃が変わり、平日のフライトのほうが週末よりも安いのが特徴です。
発着空港の概要
台湾桃園国際空港・台北松山空港
台北には台湾桃園国際空港と台北 松山空港の2つの空港があります。桃園国際空港は、台湾最大の国際空港でチャイナエアライン (中華航空) 、エバー航空 (長榮航空) ・タイガーエア台湾がハブ空港として使用しています。桃園MRTの台北駅ではチャイナエアラインとエバー航空便は自動チェックイン機でインタウンチェックインが可能です。空港のチェックインカウンターは混雑しているので、あらかじめ台北駅でチェックインを済ませておくと空港についてからスムーズです。台北松山空港は台北市の中心部に近く、国内線の発着がメインですが、日本・中国・韓国の主要都市からの定期便も就航しています。国際線は第1ターミナルを使用。空港内にはカフェなども多く、ビジネスクラスの利用であればVIPラウンジへの入室も可能です。
羽田空港・成田空港
羽田空港と成田空港は国内でも最大規模の空港で、どちらの空港も過密なダイヤが組まれ、国内外の主要都市からの定期便が発着しています。羽田空港は24時間運用のため早朝・深夜便も多いのが特徴です。2020年より第2ターミナルの一部が国内線・国際線共用施設となるため、国際線ターミナルの名称が「第3ターミナル」へと変更されることが決定しました。スカイトラックス (Skytrax) より空港施設の利便性・快適性・機能性が高く評価され、5スターエアポートを獲得しています。
成田空港も開港以来初めて空港運用時間の運用が決定し、一部の航空会社では、2020年より顔認証技術を利用した搭乗手続き (OneID) を導入予定です。保安検査場や搭乗ゲートをウォークスルーで通過できるようになり、出発時の手続きがスマートになります。
市内中心部-空港間のアクセス方法
台湾桃園国際空港・台北松山空港
台湾桃園国際空港は台北近郊の桃園市にあり、台北中心部から40km近く離れています。市内から空港への主な交通手段は桃園MRT・リムジンバス・タクシーです。桃園MRTは第1・第2ターミナルそれぞれに駅があり、台北駅から快速電車を利用すれば約40分で空港に到着します。台北市内の主要ホテルや台北駅と空港間を結ぶ空港リムジンバスも利用可能で、台北中心部から空港までの所要時間は80~90分です。
台北 松山空港 は市内中心部から近く、タクシーなら都心部から約10分で空港にアクセスできます。空港までの主な交通手段は、MRT (台北捷運) ・路線バス・タクシーで、MRT文湖線で南京復興駅から2駅、中興復興駅から3駅という近さです。桃園国際空港・松山空港間はリムジンバスが運行し、両空港を約50分で結んでいます。
羽田空港・成田空港
羽田空港・成田空港は東京都心部をはじめ、首都圏各地へのアクセスが便利な空港です。羽田空港国際線ターミナルには、モノレール・鉄道 (京浜急行) の駅が直結。JR浜松町駅や品川駅は空港から30分圏内で、品川駅ではJR線や東海道新幹線にも乗り換え可能です。成田空港もターミナルの地下にJR成田エクスプレス・京成スカイライナーが乗り入れ、東京・新宿・品川・横浜・大宮などの首都圏のターミナル駅まで60~90分で移動できます。空港リムジンバスは路線が豊富で、都内の主要ホテルや駅までダイレクトにアクセス可能です。東京ディズニーリゾートやお台場、横浜みなとみらい地区行きのバスも運行しています。
(2019年3月時点の情報)
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